天王コンタクトレンズセンター

結膜や角膜の病気

結膜炎について

どんな病気?

まぶたの裏側や白目の部分を結膜といいます。
ここに炎症が起きた状態が結膜炎です。

原因は?

細菌やウィルスが原因であれば、人にうつります。
特にウィルスが原因のものは「はやり目」と呼ばれ、伝染しやすい結膜炎です。

花粉やほこり、猫の毛などやソフトコンタクトレンズの装用が原因で起こってくるものはアレルギー性結膜炎といい、人にうつることはありません。

このほかにいろいろな薬品や洗剤などが目に入って炎症を起こすこともあります。
こういう場合は、水道水でいいので、すぐ目をよく洗ってから眼科に受診してください。

症状は?

まぶたの裏や白目の充血、めやに、かゆみ、涙、異物感など

治療は?

点眼剤を使いますが、原因によって薬の種類は変わります。

ものもらい、めんぼについて

麦粒種
霰粒種

麦粒種(ばくりゅうしゅ) 霰粒種(さんりゅうしゅ)といいます。

原因は?

細菌の感染やまぶたにある脂の分泌線の出口が詰まったりすることで起こりますが、体質も関係しています。

症状は?

まぶたが赤くはれ、痛みがあります。時にはしこりのみで痛くないこともあります。

治療は?

はやめに抗生剤や消炎剤の点眼治療をすれば治ることが多いですが、しこりが大きくなってしまった時は切開しないといけなくなります。

結膜下出血について

白目のところが血が出たように真っ赤になり、初めて経験する人はびっくりして眼科にとんでみえます。

確かに白目の血管が切れて出血したのですが、心配ないことがほとんどです。
自覚症状もなく、人に指摘されて気づくことが多いです。

でも、ふだん眼科にかかったことがない方は念のため、これを機会に受診されることをお勧めします。
緑内障など他の病気が見つかることもあります。

ドライアイについて

眼の表面は乾燥に大変弱く、常に涙でぬれた状態でないと、ものがきれいに見えにくくなったり、傷がついたり、異物感の原因になります。

涙は上瞼の奥にある涙腺から分泌され、目頭の上下にあいた小さな穴(涙点)から排泄され、鼻の奥に流れていきます。

また、眼の表面をおおう涙の膜は粘液、水分、油分の三層からできており、涙の量の減少だけでなく、この三層構造が壊れることもドライアイの原因になります。

ドライアイの原因は、膠原病のこともありますが、体質、加齢、環境などが関係しています。特にエアコンの使用、ソフトコンタクトレンズの使用、パソコン等の長時間の使用など、ドライアイを助長する生活環境が増加しています。